2013年10月15日火曜日

ファミリーマート「まぜて食べる大根サラダ(明太マヨネーズ)」

今日は、ファミリーマートの彩りfamimaDELIの「まぜて食べる大根サラダ(明太マヨネーズ)」を食べました! 彩りがキレイかつ上に乗っているカニカマに惹かれたのと、大根をテーマにしたサラダは意外と少ない気がしたのでたまにはいいかなと思い、買ってみました(298円/税込)。

感想としては、適度に歯ごたえがある点は良かったのですが、味的には今一歩に思いました。というのは、大根独特の辛み・青臭と明太マヨネーズがうまく融合していないように感じたからです。もっとも、大根は少し癖がある野菜なので、サラダとしてはやや扱いにくい食材なのかもしれません。


(確認できた原材料)
 大根、ニンジン、紫たまねぎ、きゅうり、レタス、ミズ菜、かにかま、バラコ明太マヨネーズ
(評価) 
 品質 3.9 
 価格 - 
 提供時間 4.5 
 情報 4.0 
 総合 -
コンビニエンスストア(以下、CVS)のサラダの評価は今回初めてでした。評価面で特記すべきこととしては、品質面でテクスチャー(口にしたときの噛みごたえ、舌触りなど物理的な味)のよさ、彩りのよさが挙げられると思います。味に関しては味付け(明太マヨネーズ)と、大根独特の癖をどうするかが課題のように思われます。

なお、外食と違いCVSの「提供時間・情報」評価は難しい面があるのですが、「提供時間」は、欠品が多かったり、量感陳列がなくいつも数が少ないとマイナスポイントになるとしました。レジに並んで時間がかかる場合は、時間帯を考慮したいと思います。「情報」については、ラベル、ポップ、WEBサイトを参考にしたいと思います。

結果としては、商品固有の評価に加え、CVSチェーン全体、あるいは個店の品質も上乗せして評価することになります。

ポチッと↓押して頂けると励みになります!よろしくお願い致します^^

 にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿